日頃愛用しているMacBook Proの調子が悪くなったので、入院させ(Appleに修理に出し)ました。
今回調子が悪くなったのはここ。
ヒンジのプラスチックの部分にヒビが入りました。 
01fe4ecdd854af7a7bae39575f9de49d5a34a156e4

このびひ割れを発見したのは、先週の木曜日に岡山へ行った時のことです。
いつもMacBookを外に持ち出すときは、キーボードの周りに落ちているものを取り払うために、液晶を閉じる前に一度キーボード周りを手で払います。
この日もいつもどおり、落ちたゴミを手で払いました。
この時ヒンジにも触れるのですが、その時はこのようなヒビ割れは確認できませんでした。
それが、岡山についてMacBookを開いたら、こんなヒビが入ってたじゃないですか。
もうそれはびっくり&ショックでしたね。

液晶を閉じた時、側面に見えるヒンジの部分にヒビは入ってなかったし、この写真から見える部分にも力を加えたような跡はないし加えた覚えもないです。
ヒンジ側を下にしてかばんに入れ、かばんを足元に置いたら、運悪く砂利が当たってヒンジにヒビが入るってのは考えればわかりますが、香川から岡山に行くまでの間で肩からかばんを下ろしたのは電車の中だけです。
おそらく、熱による劣化だと思われます。

この日の週末はせとうちオープン@かがわだったので、MacBookを修理に出すわけにもいきません。
しかし、いてもたってもいられず、次の日の金曜日、とりあえずAppleに電話しました。
すると、無償修理できる可能性有りという回答がもらえました。

週が開けて今週火曜日に改めて電話。
今度は配送修理を依頼するためです。
残念ながら家の近くにApple Storeも正規の修理代理店もないので、配送修理をお願いしました。
すると水曜日の夜にクロネコヤマトが家に来て、MacBookを病院へ連れて行ってくれました。

そして金曜日、病院へ到着。
早速診断してもらっているようです。
55
 
あいにく、今やっている作業は他の「パソコン」でもできるので、久しぶりにその「パソコン」を1日中使っています。
でも、やっぱMacから乗り換えるなんて、できませんね。
毎日何かしらのトラブルが起きています。
(昨日はメール送れなかったし、今日はiPhoneの動画再生できなかったし・・・)
早く退院して帰ってきて欲しいです。 

P.S.
「パソコン」はこれに由来します。