本日は1日中移動です。
あと1時間もないうちに羽田空港行きの飛行機に乗ります。
11時間強のフライトです。
IMG_1414
本日は朝7時過ぎにアパートを出発。
ライプツィヒの空港に到着したのは9時前でした。
カウンタで荷物を預け、セキュリティチェックに・・・
しかし、セキュリティチェックが何故か閉まっていました。
検査場前には人が溢れていました。
30分ほど待ってようやく扉が開き、セキュリティチェックを抜け、出発ロビーへ。
搭乗と出発は20分ほど遅れたものの、機長さんが頑張ったようで、フランクフルトに到着したのは定刻の5分後でした。

フランクフルトでのトランジットタイムは約6時間もあり、少々ライプツィヒからの飛行機が遅れても問題はなかったので何事もなかったかのようにマクドナルドでお昼ご飯。
昨日のMロボ世界大会特設ブログを見てくださっている方は「あれ?」と思うことでしょう。
そうです、昨日の夜もマクドナルドだったんです。 
2日連続でマクドナルドは人生初だと思います。

そのあともお土産を買ったりケーキを食べたり・・・
昨日までは「6時間もどうするの」って話していましたが、もう残り1時間ありません。
もう一度ドイツに来ることはあるのでしょうか。
あるんでしょうね、きっと。
このグローバル化の進む社会で生きている以上、きっと来ない可能性の方が低いと思います。

P.S.
最初の写真はiPhoneで撮っています(基本的にこのブログの写真は全部そうです) 。
普通は荷物が真っ黒になるのに、ちゃんと写ってるって、やっぱiPhoneすごいですねw