大会は今日で終了しました。
明日の夕方に羽田空港行きの飛行機で帰国の途につきます。 
8日目
1試合目はイタリアのチームと対戦。
昨日に引き続きフォワードx2で試合に臨みました。
結果は10点以上の点差をつけて勝ちました。
2試合目は前日にパッシブボールで試合を行ったメキシコのチームです。
この試合も10点以上の点差をつけて勝ちました。
スーパーチームは初めて勝ちました。
また、スーパーチームのインタビューもこの日あり、試合後の空いた時間で集まって準備して臨みました。
今回はこれまでよりもスーパーチーム内での話し合いをしないといけないような仕組みになっており、これまでで一番交流が深まった大会になったと思います。
この日のお昼頃、過去の世界大会(2009年かな)で仲良くなり、2011年の世界大会では交流戦も行ったドイツのメンバーと再会しました。
どうやら今回のスーパーチームで一緒のドイツのチームが彼の学校の後輩らしく、後輩の様子を見に来ていたようです。
僕の機体を見て、熱心にいろいろ質問してくれました。
この日、次の日の試合が暫定1位のマカオのチームと朝一番で対戦することが発覚。
タイムリミットいっぱいまで調整を行い、次の日に備えました。

9日目
この日で大会最終日です。
個人戦は1試合、マカオのチームとの対戦。
前半は前日の調整もあり、相手に押されつつも1点を決め折り返します。
しかし後半になって2台のうち1台が故障し、最後まで戻れなくなってしまいました。
1台でなんとか防ぎますがやはり戦力不足。
1-11で負けました。
img1

スーパーチームは2試合。
僕のスーパーチームのロボットはどのロボットもあまり調子が良くなく、いずれの試合も負けとなりました。
この日は様々なチームと交流することができました。
ドイツの1位のチームや対戦したマカオのチームににロボットの写真を撮ったり、色々と質問したりしました。
全試合終了後は片付けをしながら交流。
日本語の文字は海外の人にはウケがよく、たくさんの人に
 「日本語でサインして」
とお願いされました。
また、隣の席だったイスラエルのチームの1メンバーに、自分の名前の当て字を作って欲しいと頼まれたので、コンピュータの変換機能で良さそうな漢字を探しました。
僕のチームは世界大会にはいつも、浮世絵の印刷が入ったクリアファイルを持って行き、交流したチームにお土産として渡しています。
IMG_1398
絵がとても綺麗で、皆さん
 「So cool!」
 「Very beautiful!」
と言って、喜んでもらえます。

今回の大会では、Best Super Team Integrationを受賞。
スーパーチームで協力して作成した電子プレゼンやインタビューが良かったんだと思います。
また、個人成績では7位でした(同率がいっぱいいます)。

明日は現地時間の朝にライプツィヒからフランクフルトに飛び、夕方に羽田に向けて飛びます。
フランクフルトの空港でのトランジットタイムが6時間以上あるので、ひょっとしたらそのタイミングで更新するかもしれません。(Twitterだけで済ませるかも)

帰ったら次の日学校か・・・
寝過ごしそうで怖いです。