サーバ引っ越したときの話。
シドニーネタは時間できたらそのとき整理して書きます、ごめんなさい。 
GitLabサーバをバックアップ取ってますが、そのバックアップを使用して別サーバに引っ越す際、一緒に引っ越すべきパラメータがあったのでメモ。(なんか私家版Qiitaになってる)

症状

Issueの詳細見ようとしたら500エラー出る

対策

旧サーバの「/etc/gitlab/gitlab-secrets.json」内にある「db_key_base」の値を新サーバの同じjsonのキーに対してコピペする
もちろんreconfigureとrestartを忘れずに。

事の発端

  1. 某組織内GitLabにおいてIssueの詳細が500エラー吐かれて見れないとの通報あり。
  2. 鯖缶してるときにapt upgradeが失敗してサーバが死んだので急遽別サーバに移行したものの、当該キーを移すことを知らずに移行終了。
  3. 原因調べるとよく似たエラー(内部の)を吐いてる記事発見。
参照:https://qiita.com/int512/items/632adb4d0b02439d1a9c

これで解決。

結論

さっさと大元サーバどうにかしなきゃ