最近、更新頻度は低いし記事が上がったかと思えば割とどうでもよかったり・・・
申し訳ないです。

さて、一昨日、昨日と北九州オープンに行ってまいりました。
もう年齢的には現役引退してますので、いわゆる「オーバーエイジ」です。
現役スイッチがオフになっているからか、自分のしたいことをしたいようにやっておりました。

「20歳以上の参加も認めるが、入賞の対象とはしません。」と北九州オープンのページにありました。
なので、「どうせ何ももらえないなら遊んじゃおう」ということで、ジャパンオープンの時点では時間的問題で実装し損ねていた機能を追加したり、現役のときはあえて書かなかった内容をプレゼンテーションシートに追加したりして、結果という縛りを無視して好き放題やっていました。
しかし、その「あえて書かなかった内容」はスタッフの方々には好評だったようで、プレゼンテーション賞をいただきました・・・
(入賞の対象じゃないのでは、とは思ったけれど、いただけるものはいただきますw)

あとは、いつも通り試合したり写真撮っていただいたり、お話ししたり、ご飯に行ったり・・・と例年と変わらない感じでした。

ただし、ひとつ残念なことが。
こうやって現役と人たちと同じ土俵で試合してお話しして、ってできる機会は、もう最後だったというのが残念でならないです。
RCJの大会は私にとって、公式戦・オープン戦問わず年が下の子たち(人生の中でおいては大した差ではないですが)と交流できる、大変貴重な場だったので、残念というか名残惜しいです。
会場でお互いのロボットを見て、質問して質問されて、時に関係ない話をして、のやりとりがとても好きでしたが、これからは会場に行ってもそういう関係はもう築けないのかもと思うと、ちょっと寂しいですね。
ただ、今回の大会でRCJからはいろんな意味で離れることができないというのは再認識せざるを得なかったので、公式戦で現役生との交流は避けすが、オープン大会でその分交流させてくれたら嬉しいです・・・
 
また、「これについての記事が欲しい」とのブログ記事のリクエストもいただきました。(特に大人から)
ただ、その内容については熟考する時間が取れそうなので、内容が固まり次第記事にしようと思います。
#ブログ書く書く詐欺 にならないように気をつけます・・・

ではでは・・・