名古屋から帰って試験やらロボットやらなんやらで黙りこんておりました。
やっとちょっと余裕ができたので記事を書きます。
今月11日から13日の3日間の日程で、沖縄の子どもたちにロボットを作る場所を提供している「ロボロボの会」主催の「RoBoRoBo Summer Camp 2017」に講師として参加させていただきました。 
IMG_7040 

何をしていたのか

主にプレゼンテーションや、持って行ったロボットを動かしてデモンストレーションをしたり、過去の試合の動画を流しながら技術的な解説をしてみたりしました。
同時進行でハッカソンやRoboRAVEの講習会などが他の講師の先生たちによって展開されていました。

感想

とても良い経験だったと思います。
まず沖縄という土地を踏むこと自体が人生初でした。
人生の中でそのうち行くだろうと思っていたのですが、まさか講師としてご招待いただいて行くとは思っていなかったので、びっくりでした。
普段は大会の参加者として行く中で、プレゼンしたりすることはありますが、今回は完全に教える側というのは新鮮でした。
また、このキャンプはすべてを参加者の保護者の方で回していて、ご飯の準備や洗濯といったことは保護者の方がやってくださり、まるで少年野球みたいな光景でしたw
そのためか保護者の方々と交流する機会が大変多く、夜な夜な遅くまでいろいろお話ししたりしていました。
普段の大会では参加者同士の交流は多いので、ほぼ同い年か自分より若い子たちとの交流がほとんどで、今回ほど大人と交流したのは初めてでした。

また、参加者の中には四国ブロックでいつも目にする、愛媛の中高一貫校に行っている人もいました。
寮生ですが、そこの学校の寮は携帯・スマホ・タブレット・パソコン 持ち込み禁止だそうで、ロボカッパーのブログや電子部品のデータシートをデジタル端末で読むことができません。
そこで、彼がやっていたのが、アナログのウェブアーカーブ・・・
学校のパソコン室で必要なページを印刷し、ファイルにアーカイブしているようです。
涙ぐましい・・・
IMG_7023
元相方のブログがアーカイブされていました。w


今回はここまで。
写真が少ないと思った皆さん、ごめんなさい。
なんだかんだで撮り損ねました。
ここ1ヶ月くらい、あちこち行っていたので書くことはたくさんあります。
すべてを書き連ねる時間もないので、凝縮して書きます。
次の記事がいつになるかわかりませんが、時間を見つけて書きます。
しばしお付き合いください。