先週末(1/29)に開催されたRCJの四国ブロック大会で、審判をしました。
僕自身はまだ現役選手ですが、今回は東東京ノード・関東ブロックより出場しているため、これまで9年間お世話になってきた四国ブロックへご奉仕させていただきました。
IMG_5891
これまでにも一度、去年の愛媛ノード大会で審判をしたことがあります。
そこから数えると、今回でガチ審判は2回目です。
まだまだ初心者(^^;
そして今回はすべての試合で主審でした。
とは言え2人組でやるので、少し心もちは楽ですが・・・

初心者にもかかわらず、13試合中9試合を担当しました。
しかも決勝トーナメント1試合目は大変激しい試合で、かなり気力と体力を消耗しました。
と、コートの側でへたっていると、これまでなんども自分の試合で審判をしていただいた方々から、
「君たちの試合はいつもそうだったんだよ!w」
と言われてしまいました・・・w 
ここで現役引退していれば、「いやー、本当申し訳ないっす〜w」で笑い飛ばせたんですけど、まだ現役で今後そういうことが十二分にあり得るので、なんとも言えませんでした。w

オープンといいライトといい、主審って本当大変なんですね・・・
アウトオブバウンズとかアウトオブリーチとかが頻発すると、手に負えなくなりかけてしまい、かなり大変でした・・・
運良くか悪くかわからないけれど僕の審判で試合した人たち、申し訳ない・・・
来年はもっとしっかりした審判になろうと思います。

ちなみに、今回の大会の結果はこんな感じです。
(やっぱ未だオープン参加者なだけに、オープンの結果ばっかり気になって、ライトやビギナーの結果を撮ってなかったです・・・)
IMG_5902
順位が2位のチームは、行っている学校の同級生のチームです。
大会数日前に、「ロボットの調子が悪い」と数回相談され、なけなしの知識でアドバイスしました。
そのアドバイスの甲斐があったのかなかったのかはわかりませんが、当日きちんと動いていたようで、良かったです。
1位のチームKAIDAは、僕の同じく長老です。
彼のロボットは一度じっくり観察したいですが、大会中は自分のロボットに精一杯で、なかなかそういう機会が取れません・・・
今年は自分のロボットがきちんと動くようにして、観察できる時間を作りたいです。。。
今年はジャパンオープンに四国から何チーム行けるかわかりませんが、中津川でまた会おう!

さて、現役生活はおそらく今年が最後になるかと思います。
(もう同年代の相方がほとんどいなくて、一緒にチームを組める人がいない・・・)
来年からはスタッフに回って、これまで10年間お世話になってきた大会に、しっかり貢献していけたらと思っています。

<おまけ>
大会が終わって帰ろうとしたとき、会場の施設にこんなパネルがありました。
IMG_5903
可愛い(º﹃ º )
内閣サイバーセキュリティセンター、いい仕事してますね〜(そこかよ)
キリトくんはサイバーセキュリテイ調査官に任命されてるらしいし・・・w
http://www.nisc.go.jp/press/pdf/csm2017_press3.pdf
観に行きたいでござる
(ロボットの進捗的にいけない気がする、早く仕上げないとな、うん)