今日と昨日(29日・30日)、東京に行ってきました。
29日に行ったのは、都立産技高専品川キャンバス。
29日・30日はこの学校の高専祭で、そちらにお邪魔しました。
IMG_4952

いつも大会で顔をあわせるメンバーのほか、数年前に引退したOBの方にも再会しました。
いつもの大会のごとく技術交流もさることながら、部のデモンストレーションに参加させて頂きました。(すぐバッテリが切れて置き物になってましたが・・・)
IMG_4957
 
電子部品を激安販売している模擬店や各研究室の展示など、興味深いものがたくさんあり楽しかったです。
あとどこの高専祭にも女装大会はつきものなんですね、やっぱりw
お昼を食べようと外に出たら、野外ステージでやってましたw

予定ではこの日に帰ることになっていましたが、僕が大方10年前にRCJに参加し始めた時からお世話になっている東京のCさんのご厚意で、Cさん宅に泊めていただけることになりました。
はるばる東京に来て、高専生と戯れて帰るだけでは忍びないと思っていた矢先の出来事です。
大変助かりましたし嬉しかったです。
ありがとうございます。

東京のCさんは、僕がRCJに参加するきっかけとなったブログを書いている方で、父がそのブログを見つけ、オムニホイールを購入したことから僕のRCJ人生は始まりました。
つまりCさん宅は僕のRCJ人生の源流地ということになりますね。

で、1泊してどこ行ったかと言いますと、秋葉原です。
IMG_4969

昨日の技術交流で得た情報を元に買い物をしたり、足りない部品を買い足したりしました。
秋葉原といえば電気屋街やアイドルグループの活動拠点で有名ですが、同時にサブカルチャーでも人気ですね。
アニメグッズ店やメイド喫茶などが立ち並んでいました。
今回は滞在時間が短く、あまりディープなところまでは行けませんでしたが、表に出て来ているアニメショップへは数件入ってみました。
高松にも数件そういった店舗はありますが、当然ながら規模が違いました。
秋葉原を堪能するには、もっと時間が必要でした・・・
あと、家電量販店で先日発売された新しいMacBook Proのファンクションキーが普通のキーボードのモデルも見てきました。
りんごが光らないのとUSB Type-C&イヤホンジャックだけになったこと以外、あまり変わったところはありません。
早くTouch Barいじりたいな〜

帰りは東京駅から新幹線に乗りましたが、東京駅の地下(八重洲地下街)にも立ち寄りました。
6年前にシンガポールで開催された世界大会に参加した帰りに一度行ったのですが、そのときの記憶がかなり薄れてしまっていたので、そのリカバリも兼ねて。
主にTBSショップとお土産目当てですがw

先日Apple Payのサービスが日本でもスタートしましたが、Apple PayではSuicaも使えます。
その広告があちこちに出ていました。(写真は品川駅)
IMG_4948

駅中一面黄緑といってもおかしくないレベルです。
エスカレータの手すりにまでこの「次のスイスイへ。」の広告があったぐらいなので。

「東京駅と新宿駅は魔窟」と友人に脅されていたのですが、JR線しか使わなかったこともあってあまり迷わずに済みました。
よかったです。

P.S.
29日に産技高専を出たあと友人と新宿駅に向かう途中、改札を通る時に「iPhone 7ごっこ」と題して持っているiPhoneの裏にSuicaカードを入れて改札を通ろうとしました。
しかし改札機がエラーを吐いて通れませんでした。
どうもiPhoneに入っているNFCチップが干渉するようです。
しゃあない、今度はアルミホイル挟んで再チャレンジするか。w